新型インプレッサ、昨日見てきました。



 フロントのデザインが最悪なんていいましたが、試乗までしてきました。

乗ったのは15SのAT。S-GTのMTもあったんですが、買うならターボ無しかなと思い、15Sをチョイス。

 結論から言いますと・・・



  SIシャシー最高! SIシャシー万歳! SIシャシー大成功!

  フロントマスクが気に入らない?

  実際見るとそれほど悪くないよ(=▽=;

  いや、マジで、

  なんならフロントグリルだけオプションで変えちゃえば雰囲気変わるしさ。

  誰も読んでないのに言い訳すんな!俺!



 ボディーが最高にいい!ドアの閉まる音もソフトで「ゴフッ」って感じ。まぁドアの閉まる音も良いけど、路上に出るときの縁石を降りたときからSIシャシーの凄さがわかります。まるで高級車クラスの乗り心地で、ボディーだけならVWより良い感じです。何といってもボディーがサスペンションに負けてないのが良くわかる。石畳の道なんかを走ってもきっと快適に走ってくれるでしょう。サッシュつきのドアになったからか、静粛性もピカイチ(死語?)。ボディ硬性にも影響しているんではないでしょうか。

 3ナンバーになった(レガシーよりも幅10mm拡大)とはいえ、それほど大きく感じなかったです。というか、感じでは、5ナンバーと変わりません。乗って走っても気にならず、駐車スペースにバックで入れても違和感は無い。後方の視野もまぁ悪くない。あと、これは副産物だと思うけど、バックするときに後方ハッチのウィンドウの中心にワイパーアームの取り付け部分が出っ張っていて、それを目印にバックすると駐車スペースの中心に綺麗に入れることができました。

 私はプレオRSに乗っています。新型インプレッサのエンジンですが、1.5リッターであのボディーを引っ張るのは少し苦しいかもしれません。DOHCということもあってか、出足は非常にスローで踏み足しても、踏み足しても前に行かない感じで、回転数を見ると4000回転越え。出足はプレオRSのほうがスーパーチャージャーのせいか、断然速いでしょう。トルクが圧倒的にたりない感じです。峠や高速では力不足を感じるでしょう。買うなら20Sからかな。

 4ATは今時古いでしょう。5ATなら出足はもっと良いかもしれない。さらに言うならCVTなら燃費も稼げるでしょう。そもそもスバルはCVTをいち早く取り入れ他社の車にまで搭載され、いまや燃費=CVTという構図までになってきているのに、スバルでは軽自動車にしか採用されていないのがとても不思議です。

15SクラスならCVTとの組み合わせで燃費、加速、乗り心地で格段にレベルアップできる車でしょう。燃費で言うなら現在S15/AT/AWDで14.8kmが、1割り増しで16.28km。この差はでかい!次期インプレッサのマイナーチェンジでは是非CVTを積んでください。そしたら15S買うかも。

ほらトヨタにもラクティスってプレオをリッターカーにしたような車あるじゃん。あれも1.5リッターでCVTだし。そこはトヨタに協力してもらおうよ。