日々修行

2008年07月



IllustratorのCSシリーズでインクジェットプリンタ(キヤノン)にて印刷した場合、黒の文字が太り、潰れるという現象が起きる。

ちなみに今使っているプリンタはキヤノンiX5000。

ほかのキヤノンプリンタでも同じ結果だった。



普通紙の「きれい」だとスパッと出る文字が「プロフォト」や「マットフォト」などの高品質印刷を行なうと文字が太って潰れてしまう。

この現象ひとつにはCSシリーズから搭載された「リッチブラック」の機能がそうさせてしまうらしい。



リッチブラックとは、そもそもの黒1色とは違い全色を印刷することにより”より黒い”色を出すというもの。

なので、黒を濃く出そうとするが、画像ならしっとり出るが、文字のような細かい部分についてはスパっと出ず、滲んだように太ってしまう。

なので、この機能を解除することでツブレを多少軽減できる。

これは完全には解消できないので注意。



メニューの「編集」→「環境設定」→ 「ブラックのアピアランス」の項目を開く。

ダイアログに「スクリーン」と「プリント / 書き出し」の項目がそれぞれ

「すべてのブラックをリッチブラックとして表示(出力)」となっている。

それを「すべてのブラックを正確に表示(出力)」とする。



これで、滲みのような文字のツブレは解消される。



しかしこれでもインクジェットで高品質な設定で出力した文字の色は黒で設定されていても、プリンタで「モノクロ印刷」にチェックが入っていても、カラーで出力され多少イメージとは異なる色で印刷される。

「普通紙」の設定の場合のみ黒インクで印刷される。

たぶん黒インクでの最高の解像度は普通紙の「きれい」が限界なんだろう。



解像度は低いが色のイメージは「普通紙」が一番いいと思う。



カラー画像の解像度は高品質なものの方が綺麗なので、文字を綺麗に出したい場合は、画像と文字を別々に印刷する(画像のみをプロフォトなどで印刷し、文字のみを普通紙「きれい」で印刷するなど)2度刷りが有効だろう。



面倒だけどね;

車検に出したときに代車を借りると平成16年式テリオスキッドだった。



私が乗っているのはプレオ。



軽自動車No1のダイハツの車か!?と思って乗ってみての感想。

まぁ顔は好みが分かれるところなのであまり言わんとして;



車高が高い分多少の段差でのショックはまぁ良いが、波のような段差だともの凄くふらつきます。ハンドルを切ったときもフラフラなのではっきり言ってキモい;

同乗者がいたら酔ってしまうだろうな;

路面の凹凸もバタバタした感じで落ち着きが無い。

ターボなので加速はいいのかと思いきや、通常発進時のもたつきはありませんが、これでターボなのか?と驚かされる馬力の無さ。

全く伸びない;

なのでトルクはあるけど、トルクの落ち込みが早いんでしょう。

諸元表などで確認すると、トルク10.9kg・m 馬力64ps、車重960kg(最新版のものです。)。

私が普段乗っているプレオは、トルク10.8kgkg・m 馬力64ps、車重940kg

と両者は良く似ている。

他の軽ターボにもいくつか乗ったが、このターボは軽自動車で一番遅いターボでしょう。しかしターボは低回転からかかっているようです。1,000ccくらいのNAに乗っているように感じます。多分開発者はターボを感じさせないように意図的にこうしたんでしょうね。

それ以外にも、このエンジンでNAだったらもっと遅いんでしょう。

ターボモデルしかないのが頷ける;

レッドゾーンは驚きの8,000回転!

馬力が出始めるのは5,500回転くらいからで、7,000回転以上まで伸びます。

(多少w)



プレオというかヴィヴィオから続くスバルの軽自動車に共通しているのが、運転席が若干広めにとってあるので、テリオスキッドだけじゃないですが、スバルから乗り換えると運転席が狭く感じます。



足元のセンターコンソールにはギアボックスらしきものがデカデカとあり足元の空間をひどく狭めているので、窮屈です。助手席はもっと狭い;

しかもエンジンをぶん回したあとは、そこが熱くなります;ヤバイって!



しかし、後部座席へチャイルドシートを取り付け、子供を乗せるときに車高が高いのが功を奏し、非常に乗せやすいです。大人が乗るには足元が浅すぎ、まるで体育座りしているかのように感じるけど、子供にはいいかも。



ちゃんと整備されていなかったのか、ハンドルが左右5度づつくらい戻りませんでした。これは整備工場に言っとこう。



短評ですが、総論を申し上げます。



私はこの車は絶対に買いません;



走りが全くダメです。ターボなのに加速が弱い、足はフラフラだし、バタつきが多い。私的に顔が最悪;

一番イヤだと思った要因はシートです。

この車は待ち乗りですら、腰を悪くしそうです;

小1時間乗っただけで腰が疲れました;

ダイハツはこんなレベルの低い仕事をしているのか、と思ってしまう一台です。



スバルが軽撤退したのは本当に残念です。非常にレベルの高い軽自動車をいくつも生産してきた会社ですが、なぜか軽自動車が売れない;(今や軽だけじゃないか;)

スバルの車にはこころざしを感じる車が多い中、こんな適当な車を作るダイハツからOEM供給を受けるなんて・・・;

軽No1のダイハツだからスバルのアドバイスなんか聞く耳を持つはずも無い。

OEM供給される車をスバルがどうするのか見るのも、まぁ楽しみだな;

足回りに定評のあるスバルだけにムーヴSTIみたいなの出たら面白いw



サーバーの移動時にとても楽な機能がエクスポート&インポート機能です。



しかしインポートしようとしましたが、インポート途中でフリーズ状態。

管理画面でページを表示すると、ページはあるものの一覧には表示されない。

という状態になりました。



何度もWPを入れなおしたりデータベースを空にしたりしましたが、なぜか正しくインポートされない;



ふと気が付いたのは、インポート時にadmin以外のユーザーが投稿した記事をadminの記事にするか、その記事を作成したユーザーにするのか設定するところを正しく設定していなかったのが原因だった。



もとの記事を作成したユーザーを追加しないでそのままインポートしてしまうと、どうやら不都合が出るみたいです。登録されていないユーザーの記事になってしまうためです。

ユーザーを追加しないのなら、記事を書いたユーザーの記事をadminに指定しないとダメみたいです。

このページのトップヘ