2009年5月21日デビューの新型レガシー。



朝っぱらからスバルのホームページでCMやムービーを見て、写真でしか見ていなかったときよりかなり印象がいい感じがする。



今回のレガシーはレガシーに似せて作ったエクシーガに似てるw



CMには、なんとロバート・でニーロを起用。



ターゲットはそんなお年頃な40~60かな?



まず顔(フロント)は以前のような滑らかなイメージからマッチョなごついイメージで、オペルっぽいかなぁ。

フォグランプの下のスポイラーがスポーティーな印象を与えている。けど、中高年をターゲットにしてるなら付けないほうがよかったんじゃね?

ちょっとヤンチャに見えちゃう。

あれって縁石とかに引っ掛けやすいしねw

んで、スポイラーが両サイドで低く見えるから、センターが浮いてるように見える。

個人的な意見だけど、下端をスポイラーで外に出すよりも内側に絞り込んで、見え方としてはグラデーションのように車体下部の影に落とし込んでもらいたい。

そのほうが落ち着きが出る。



スポイラーからフェンダー、さいどそしてリアスポイラーへくっきりしたラインで繋げてるけど、フェンダーが目立ちすぎてSUV的な見え方をしてしまっている。



リアに普通というか進化せず。

バンパーの下部がどうしても浮いて見えてしまうデザインだ。

昔からのデザインが尾を引いてしまっている気がする。



メッキ処理されたサッシュ付きにドアは何でメッキにしたのか;

これはなんか成金的に見えて、いやらしい感じがする。

まぁ金持ちは好きかもね。



B4はワゴンとの違いはリアだけど、以前のB4のリアの色気が無くなり、垂れたおばさんの尻みたいになっちゃった;

これはもう完全な親父車だなw

逆に新しい客層を獲得できるかな。マークXとか乗ってるような人。

でもトヨタの客はトヨタカラなかなか離れないっていうからそれも無理か。



今回のレガシー。

以前の色気が無くなり、高級感っぽさみたいなのを装ったけど、イマイチか;

前回のデキが良過ぎたのもあって、今回は魅力を感じないな。

今見ても前世代のレガシー見飽きないし。



デザイン評価は50点。



普通です。



ただ、車としてのレガシーの評価が下がったわけじゃない。

今回はインプやフォレスター、エクシーガで定評のある新シャシーを使って設計されたボディ+サスペンションは絶対に今までよりも操縦性、安定性、静粛性と総合的に良くなってるはず。



レガシーのサイトでみる開発責任者の声を聞くと、私が理想とする車に進化している気がする。



ヨーロッパの車に乗って驚かされるのは、ロングドライビングが苦にならない事だ。日本の道路は世界一きれいなのに、私の所有した日本車では運転が疲れる。(まぁ所有している車が安いのもあるw)



想像の域を超えないが、今回のレガシーはドライビングストレスを感じさせない車のようになっていると思う。

見た目は悪いが中身はいいだろうw



ただ、ターゲットにしていた国々が大不況の真っ只中;

北米なんて相当厳しい;

日本をターゲットにしなかったツケが回らなければいいが・・・。