レスポンスの記事から


スバル インプレッサ スポーツ 次期型、トヨタ製ハイブリッド採用か

というタイトルだが、そのイメージを見てほしい。

これを見て興奮するのは私だけだろうか?

短く切り詰められたように見えるボディ。
エンジンはテンロク。
ハイブリッドになるかと予想されているが、ターボモデルが出るのも容易に予想できる。
なぜならスバルだから!

もともと今のモデルのインプレッサはボディがWRC規格には大きすぎる。
これはWRCの急な変更にともない、新プラットホームが完成していたスバルには、いかんともしがたい内容だった。

つい先日、スバルから新プラットホームの発表がされたばかり。
この新プラットホームをスバルが設計段階で様々なラリー、レースを考慮せずに開発するとは私には思えない。

テンロクラリーカーを開発する理由は多々ある。
先程も言ったがWRC。
現在は日本車勢はいないが、トヨタも参戦を表明している。
さらに人気を増してきているラリークロス、これももともとX-GAMEでスバルが車両を提供していた。コリン・マクレーがゴール直前で1回転の横転してゴールするという伝説が思い出される。
アメリカのラリー会のスーパースター、ケンブロックもインプレッサに乗っていた。
これらの表舞台から徐々にインプレッサは消えてきた。
もう最前線でインプレッサを見るのは少なくなっている。
しかしスバル=ラリーは、やはり信頼の証。
GT300やニュル24耐など、レースでの活躍もすばらしいが、やはりスバルはラリーだ。
ここで盛り返さなくては、スバルは危機的な状況になりかねない。
今のスバルにはアイサイトしかないからだ。
逆に言うと、他社の自動停止レベルが上がった時(簡単な事ではないが)、顧客からスバルが選ばれる理由はなくなってしまう。
スバルがそれを一番わかっているはずだ。

スバリストを減らさない、スバリストを増やすためするには、やはりもう一度ラリーで活躍する事が最大のインパクトになる。これ以上のものはない。

発表会では社長が、新プラットホームについて「コストのためではなく、安心、安全な走りを楽しんでいただくために作りました」とコメントしていた。実にスバルらしい。

是非ともまたラリーで活躍するスバルを応援したい。

あのラリージャパンの時のように。
ペターがぶっちぎりで優勝するかと思いきや...orz

ああー!スバル!ラリーに戻ってこい!
結局俺の願望かw