日々修行

カテゴリ: オーディオ

家族の買い物中、暇だったのでヘッドホンの聴き比べしました。

自分ではソニーのMDR-10RCを通勤で使ってます。これもビックカメラに通いつめてヘッドを聴きまくって決めたものです。
価格は当時で12,000円位。
中堅の機種です。

今回聴き比べたのは4,000~20,000位の機種。
それぞれの音の鳴りが全然違うので視覚的に僕が聴き好む音にイコライジングしてみました。

プレーヤーはXperia Performanceのミュージックアプリで、DXEEハイレゾオフでイコライザーをマニュアル調整という環境です。

ちなみに選曲は
レディ・ガガのApplause

まずはこれ。

1. HAXM20X ビクター

DSC_0689
Screenshot_20181013-110711

いわゆる中音が強く、耳に優しくないおとです。
1khzは最低にしてもまだといった感じ。
低音は強調されています。
高温は全然出ません。
大きな音量で聴くと耳に良くないでしょう。
いかにも安いヘッドホンという感じです。

つぎ
2. AHT-WS550 オーディオテクニカ

これも低音強調の商品です。
DSC_0690
Screenshot_20181013-111118

価格の割りに(-_-;)
オーディオテクニカの安い物特有鳴りで、耳に刺さる。これだからテクニカ好きじゃない

DSC_0692
Screenshot_20181013-110804
さっきのに比べてぐっと聴きやすくなりました。
テクニカの音は私の中では高音~中音が強めという印象ですが、この製品は低音を強調しているおかげでその印象はありません。

ただ、そのせいか高音も犠牲になっている感が否めません。

ですが、音のバランスはこれまでの機種と比べて圧倒的に良いです。

次もまたまたオーディオテクニカ
ATHAD900X
2万を越える機種です。

DSC_0697
Screenshot_20181013-112349
これはさすがにクラスが全然違いますね。
ほぼイコライジングは必要ないです。
低音の伸びも良く、高音もそれにかき消される事もなくクリアに聴こえ、中音も心地よくバランスが非常に良いと感じました。
これは買って損はないヘッドホンだと思います。

以上

ただ、ここのコジマ電気の視聴機は中堅以上はオーディオテクニカばかり置いてあり"オーディオテクニカ置いておけば間違いないだろ的"な品揃えだったのが惜しい。
AKGやBOSEなんかもあればなー。

ハイレゾでよく注目されるのが
人が聞こえない音域も収録されている部分です。

「人の聞こえない音が収録されていたって、そもそも聞こえないじゃん」

私もそう思っていますし、その点は間違いじゃないと思います。
はっきり言って無駄な情報量を増やしているだけでしょうね。

中には聞こえる人もいるのかもしれません。
モスキートノイズは若い年齢の人には聞こえますし、
となると金持ってる40歳以降のオーディオマニアの
「やっぱりハイレゾはいいね!」ってのは、正にハイレゾの暗示にかかった言葉でしょう。

しかし、ハイレゾには、通常のCD音源とは異なる点があります。
それは・・・

「ビットレートとサンプリング周波数の向上」です。

音域の広さではなく、むしろこちらを推したほうがわかりやすいと思うし、売れるんじゃないかと思う。

細かい説明は以下のサイトがわかりやすいと思います。
NEOland - MP3 AAC WMA WAV 違い・比較・音質、ビットレートの決め方

百聞は一見(一聴か)にしかずで聞いてもらいたいけど、
そもそも環境も音源ソースもがねぇ~わっお方は、

とりあえず、以下を用意。
・PC(Windows)
・ヘッドホン(できるだけ良いの)
・MP3音源

でもうひとつ。
再生するプレーヤーソフトを紹介します。
紹介するソフトウェアは、MP3をアップコンバートしてハイレゾ音源をリアルタイムに変換して再生してくれるソフト。よくあるのはMP3をFLACファイルに変換して再生するやり方ですが、それだとファイルが増えるのと、何よりFLACファイルのサイズがデカ過ぎる。ストレージがいくつあっても足りなくなるのでお勧めしない。
私がおすすめのソフトは

Wave Pcm Upconvert Player(以降WPUP
(Copyright (C) 2011-2016 YUKI-SAN)

もうね、これで音楽聞いたらほかのプレーヤーで音楽聞く気にならんよホント。

ただ、このプレーヤちょっと癖があるので、自分の環境で調整が必要です。
以下は私の設定。
作者の紹介されている設定では再生できませんでした。

wpup_set

【注意】再生前に必ずヘッドホンを頭から外して正しく再生されるか確認を行ってください。

ノイズが再生される場合があります。

PCの環境によって再生できない場合は、プレーヤーが自動で再起動しますので、再設定してみて下さい。
よくあるのがOutput Device が間違っていて再生されないことがあるので、プルダウンから別のものに変えてみてください。
あとはOutput SamplingがPCと合わない。まずはCDの倍の96000Hzくらいから上げていったほうがいいかな。

設定が決まれば後は設定を触らなければ、通常のプレーヤーと変わらず利用できます。

で音を聞き分けるには、
WPUPとWMP(Windows Media Player)を起動して、同じMP3を再生してみてください。

おすすめの曲は
T-BOLAN の 「離したくはない」
え???
知らない!?www
年齢がバレちゃうな(;'∀')

「いまおま~えをこの~う~で~にだ~き~た~くて~」の歌い出しなんか
ゾワっとするほど透き通った音になる。
これはサンプリングレートをぐっと上げたことにより、アナログに近い音源になってるから。

Pharrell Williams の「Happy」なんかもいいよ(若さアピールw)

特に違いが解るのが、音が消えていく瞬間や小さな音の明瞭さ。
今までこんな音が収録されていたんだ!という発見があります。

高音は聞こえなくともハイレゾの恩恵を十分に感じられると思います。
ぜひお試を!

Wave Pcm Upconvert Player 作者にも拍手!
パチパチパチパチ・・・・・

スマホだとXpeia Z2以降だと純正プレーヤーでMP3のアップコンバートしてくれます。

このページのトップヘ